#8 コロナウィルス〜Baby+Simple の考え方・健康について〜

(補足:この記事は2020年3月15日の執筆です)
世の中はコロナウィルス一色で何だかずーんとしていますね。


Baby+Simple でご予約頂いているお客様からも、
「こういった世相のなか撮影をどうするべきか判断しかねています…」
とご質問を頂くことも多くなりました。


そうですよね、、、これだけ世間の雰囲気が変わると当然不安になると思います。

そして、残念ながら私たち Baby+Simple も「絶対大丈夫です!」とは申し上げられないのが正直なところです。

ですが、私たち自身はあまり気にしないようにしております!


(以下は、私たちの経験と解釈、そして現状への取り組みです。あくまでも参考程度にお読みください😊)

というのも、
私たちは 2017年の Baby+Simple 創業時から、疾病対策というものをかなり真剣に試行錯誤してきました。

これは文字通り2年近くに亘る「試行錯誤」です。


私たち Baby+Simple は夫婦で撮影業を営んでおりますので、どちらかが欠けたら撮影に行けません。
また、我が家の子供達が風邪やインフルエンザなどにかかってしまっても、夫婦で Baby+Simple のお仕事に行くことができません。
「子供たちがお休みをする=私たちのどちらかが家にいなければならない」からです。

実情、夫婦で共に働くことへの喜びや充足感にばかり浸っていられないのが現実で、常に子供達や私たち自身の健康に戦々恐々とする毎日でした。


そもそも、ニューボーンフォト は限られた期間内で撮影しなければならない貴重なものですので、スケジュールの組み直しは簡単ではなく、”私たち家族全員の健康維持” というのは Baby+Simple 創業期より業務上の責任事項として最重要項目でした。

そして、それは今も変わりません。


現在6歳・3歳・1歳11ヶ月になる娘たちは保育園や外遊びなど、多種多様な環境で過ごして家に帰ってきます。
私たち夫婦自身も、日常あらゆる環境に身を置き日々を過ごします。

そういった各人の環境のなかで、対症療法的な観点から除菌や殺菌などに腐心してみても、それが持続可能かつ効果があるものなのかどうかはっきりしませんでした。

なぜなら、私たちが家の中でどれだけそういった上辺の対症療法や予防に躍起になっても、外に出れば180度まるで違う環境や交流に適応しなければならないからです。


そこでいま一度、本質に立ち返り考えました。

除菌や殺菌が目的なのではなく、何よりも「私たち自身が病気にならないこと」が目的のはずです。

まずはその本質に立ち帰ることこそが大事なことだと気づきました。
そして、そこにおいてただ一つ確実に言えることは、私たち人間の身体のなかには数十兆といわれる細胞が日々活動しており、免疫力と自然治癒力というものが本来備わっているということです。


今回の騒動に限らず、2017年のジカ熱や2018年の新型インフルなどいろいろありましたが、私たちはそういった危機も乗り越えてきました。

そして、戦々恐々としながら過度な除菌・殺菌で自らの常在菌すら殺しかねない状況を作り出すよりは、私たちの身体に本来備わっているポテンシャルを高めてあげる方がよっぽど環境適応力があると家族全員の実体験でわかりました。
(さすがにジカ熱の時は蚊を追い払うのにも躍起になりましたが。。)

以下、創業以来の試行錯誤を経て私たちが辿り着いた生活スタイルがこちらになります。


・子供たちに十分な睡眠(昼寝と合わせて12時間ほど)

・私たち自身も必ず8時間以上の睡眠

・疲れたなと思ったら1にも2にもすぐ休息

・ストレスを感じたらその原因をすぐに排除(夫婦喧嘩も排除!)

・家族全員、帰宅後は玄関からそのまま直ぐにお風呂(保育士や看護師ママさん達が実践している方法。頭から足の先までついている菌をすぐ洗い流して家の中に持ち込まない)

・栄養バランスの取れた食事

・大人は毎日の養命酒(←これ本当に風邪ひきません!)

・甘酒やヨーグルトなど発酵食品の常用(←快便!重要!)

・身体を冷やさない

・家の換気をよくする

・小まめにきちんと掃除する

・小まめに手洗い

・快活に過ごし、よく笑う(これ大事!✨)


などです。

当たり前のことばかり並んでいますが、その当たり前が重要だと感じた2年間でした。
健康というのは、身体本来の抵抗力と病原菌との力のバランスが健全な状態にあることだと理解しています。

ですので、市販の除菌・殺菌アイテムだけでやり過ごしたり、社会的な行動範囲を狭めたりするよりも、自分自身の身体のポテンシャルを上げることに努めた方が当然理に適っています。

 
免疫力と抵抗力があってこそ活かされるその先の対策。

免疫力と抵抗力があってこそ活かされるその先の対策。

 

日々の睡眠・栄養・休息などの生活習慣こそが丈夫な身体をつくるのに疑いようはなく、決して、何かの特別な食品や健康法に一時的に頼ったり、また健全な生活習慣を怠りながら除菌や殺菌に躍起になっても、外で社会活動ができなければ意味がありません。

今回の新型コロナウィルスが一体どのようなウィルスでどれほど感染力が高いのかまだわかりませんが、同じ空間にいても感染している人と感染していない人がいるということは、そこを分けている何かが要因として必ずあるはずです。

その何かというのが「除菌スプレーを持っていた」とか「殺菌ジェルを手に塗っていた」とはどうしても思えません。

先日のクルーズ船の乗客数3711人に対して感染者数は696人となっていますので、感染力は2割弱となります。(2020年3月15日執筆時点)

クルーズ船というかなり閉塞された空間でのことですから、この割合はとても参考になると思います。
10人いればそのうち1人~2人が感染していることになります。

では確実に感染しないような10人中の8人になるにはどうすればよいかを考えると、それはもう「そのとき身体が元気だったかどうか」だとしか考えられません。

感染者に抵抗力の低いとされる高齢者が多い点もまさしく一致しています。
(重ねますが、これはあくまでも私たちのこれまでの経験と現状の解釈でしかありません。)


ですので、私たち Baby+Simple では、これまでと変わらず私たちを含めた家族全員の健康を維持するための生活習慣に注力しており、また創業期より常に最善を心がけているため今回のコロナウィルスの騒動下でも心掛けていることは特段これまでと変わらないのです。

そして、今日も私たちはめちゃんこ健康です!



とはいえ、テレビやネットでは様々に情報が溢れており何とも判断しづらいところがあるかと思います。
これまで述べたことはあくまでも私たちの経験や解釈でございますので、当然、皆さまはご自身の判断を優先してください。


ちなみに、Baby+Simple ではお客様との信頼関係のうえでご予約をお受けしておりますので、キャンセル料は創業当初から頂いておりません。

これは「お客様がそのときの気分などでキャンセルなどされないだろう」という信頼でもありますが、「お客様がキャンセルせざるを得ない状況になったのなら致し方ない」と私たちが信じるということでもあります。

ですので、「これはさすがに無理そうだ…」といったご判断をされる際は本当に何の遠慮もなさらずキャンセルの旨お申し付けください。


その上で、「Baby+Simple なら大丈夫だね!」、「ニューボーンフォト はBaby+Simple で撮ろう!」とご予約して頂けたら幸いです。

また、私たちは1ヶ月あたり6組さま迄しかニューボーンフォト のご予約をお受けできません。
ですから、この国に生まれるたくさんの赤ちゃんとそのご家族の素敵な思い出づくりのため、他のニューボーンフォトグラファー皆さんの健康も切に願っております。
全ての皆様が素敵な思い出を素晴らしい形にして未来に繋げられるように。

コロナウィルスの1日も早い終息を願って、みんなで頑張りましょう!!

では、また次回。

(2020年4月8日緊急事態宣言後 追記)
むむむ。。。どうしよう。

ニューボーンフォト出張撮影 Baby+Simple 西島マリ
東京町田・川崎新百合ヶ丘を拠点に、横浜/藤沢/相模原/八王子/東京23区へも出張致します。