#11 撮影当日、ママに気をつけて欲しいこと

撮影当日は、私たちBaby+Simpleが伺うことによっての無理な準備は必要ありません😊

お部屋のお掃除やママのお化粧など過分な動きをせず、とにかくゆっくり休んでいてください。

私たちが到着するまで部屋着のままで休んで頂いて大丈夫です。

撮影スペースの検討さえしていただければ、撮影スペース確保の為の家具移動も当日私たちが到着してからやります。

撮影の際の、赤ちゃんの寝かしつけ・オムツ交換も、もちろん私たちがやります✨

粉ミルクの調乳だけママにお願いしておりますが、もしママの身体が辛ければ、粉ミルクの場所とお湯の調達の仕方をお伝えしていただければこちらも私たちでやります✨

「ニューボーンフォト撮影のできるお手伝いさんが来た!」と思って下さい😄

とにかく私たちがほとんど全てをやります。
その為に、私達は夫婦二人で撮影に伺います。

撮影スタッフ一人体制の出張撮影サービスや
独身の方、お子さんをお持ちでないスタッフの方には
成せない技です👍✨

3姉妹を育てているからこそ、私達には自信があります😎✨

日本には昔から「床上げ」という文化がありますよね。

出産を終えたお母さんは、”赤ちゃんのおっぱい” と “自分の食事” と “自分のトイレ” 以外は、布団から出ないでしっかり休みなさい。1ヶ月くらい休んだら布団をあげて、ゆっくり通常の生活リズムに戻していきましょう!

という、昔の知恵ですね。

まだ栄養状態や衛生状態が悪かった時代に、産後の母体が無理をしてしまうと感染症などにかかり不測の事態になってしてしまうケースもあったでしょうから、とにかく大事に慎重に産後を過ごそう、ということ。

現代では医療も発達して、食べるものも良いからそこまで心配するほどでもなくなってきました…

でも!!!!!!!!

休んでおいて、悪いことはないのです!!

動いていると、良いことはないのです!!

ニューボーンフォトは生後2〜3週間以内でなければ撮影できないものなので、どうしても産褥期のママのお家にお伺いしなければなりません。

(過去の記事:#2 何故、生後2~3週間までに撮る?

撮影当日、ママに気をつけて欲しいこと

それは、私たちがお伺いすることで無理をしないこと。

撮影前や撮影中はママが好きなこと、必要なことをしてくださいませ。

だから、撮影当日いろいろ支度をしなければ!とか、私の体力大丈夫かしら?と心配される必要はありません。

ご安心ください😊

また次回

ニューボーンフォト出張撮影 Baby+Simple 西島マリ
東京町田・川崎新百合ヶ丘を拠点に、横浜/藤沢/相模原/八王子/東京23区へも出張致します。